人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刃物研ぎ

私は普段は自分でこんな簡単な包丁砥ぎ器を使って砥いでいるのだけど

刃物研ぎ_e0359418_18261606.jpg

すばらしく切れるようになるとは言いにくい
近くのスーパーに月に1度2~3日刃物の町三木から研ぎ屋さんがやってくる
だからたまに研ぎ屋さんに出すのだけど研ぎ屋さんの来る日が限られてて
タイミングが悪く長い事出せなかった
なのでちょっと前に靴修理のお店で砥いでもらったけど
グラインダーで砥ぐのと砥石で砥ぐのは少し違うようだ

刃物研ぎ_e0359418_18262663.jpg

今日リハビリに行ったあと買い物の前に包丁を持って行ってきた

刃物研ぎ_e0359418_13011191.jpg

2時頃に来てと言われてまた出直して来なあかんなと思ったら
急ぐんやったら先にするからそこで待っててと言われ
砥いでくれるのを話をしながら見ていた
砥石を替えながら砥いでくれる
この寒いのに外での作業は大変やね
研ぎ屋さん珍しいから写真撮ってもいい?
いいよ、宣伝しといて

刃物研ぎ_e0359418_12591076.jpg

出来上がり!!
写真ではあまりわからないけど
薄い新聞紙もパラリと切れる
これで当分気持ち良くお台所仕事ができるな(*^^)v





トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね

応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ


Commented by あさや~ん at 2019-03-17 14:33 x
いい硎谷さんですね、我が家ではチックに、昔と気¥魏関係の仕事をしていて定年になってアルバイトで焼てくれるところが合うrの出だし鯛ますね!!
・東山植物園02月上旬~下旬(梅&早咲の桜&コアラ他)
2月ですが、例年では上旬には早咲きの梅が開いていましたが今年は下旬になってやっと気温が上がり咲き始めました。2月中旬になってからはクリスマスローズや福寿草が下旬では、セリバオウレンやキクザキイチゲなども咲き始めていました。 梅は今年は花付きが悪いみたいで他でも梅は花付きが悪いみたいでしたね)咲いていてもちょっと物足りなかったですね。椿などが咲き始めて、今年は何処も花が咲くのが遅れ気味です。また動物園ではコアラの親子が気温が上がったせいか活発に動き回ってまししたが、2匹目の赤ちゃんが時々顔を見せていましたね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/bf/f3e08c9d79c63edf9df59ff6167ca9e6.jpg" border="0"

ホワイトデーですが遅れてすみません!!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/7c/a38bcf8c058e1c404ad7a6dff64c5a09.jpg" border="0"
by tolemama | 2019-03-15 10:35 | 日記・その他 | Comments(1)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco