人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りブックカバー

愛用していた合皮のブックカバー

手作りブックカバー_e0359418_22384115.jpg

残念なことにずいぶんとくたびれてきて
チョット気になっていた
その後継者を買うか作ろうか考えていたのだけど
以前パッチワークをしていた時の端切れが
山ほどあるので手作りしてみようという気になった

手作りブックカバー_e0359418_13144271.jpg

リバーシブルでフリーサイズで栞付きにしようと思ったら
カバーを抑える紐をどっち向きに置けばちょうど良くなるのか頭が働かない
栞も本の厚さが一定じゃないからいつも真ん中に来るとは限らないのでこれはやめた
おまけにミシンは故障なので手縫い
針に糸がなかなか通らないので通ったらなるべく長く使いたいと
糸を長くしたらもつれるもつれる!
昔母に「下手の長糸上手の小糸」って言われたっけ・・・
もつれた糸をほどきつつ縫い進めていき

手作りブックカバー_e0359418_13151577.jpg

ちょっと色違いのブックカバーを2つ
主人用と私用のを作った
最近の錆びて来た頭と思うように動かない手先を駆使して (⌒▽⌒)アハハ!

手作りブックカバー_e0359418_13153179.jpg
なかなか良いね
これで当分気持ち良く本が読めるな (*^^)v



トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

by tolemama | 2018-01-16 18:12 | ハンドメイド | Comments(0)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco