人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が来た

土曜日に母を迎えに行って来た
先月来た時よりも背中が円くなってるような・・・
歩くのも倒れそうにヨロヨロしてて大丈夫かと心配になる
でも座ってしまうと、今までと全然変わらない
母が来た_e0359418_20334889.jpg

歯が丈夫で長い事全部自分の歯できてたのだけど
悪くなり始めたら一気に悪くなり部分入れ歯を入れ
それだけでは間に合わなくなったくらい抜け
その部分入れ歯も調子が悪く食事が食べにくそう
チャンとした入れ歯を作りなおしたらと言っても
「もうこんな年やし今から入れても・・・
食べにくいけど美味しいのはわかる」と言う
終末医療というのを長生きしすぎる年寄りには
あんまり手をかけないという風に変な誤解して
「年いってあんまり長生きしてもなぁ。終末医療がどうだとか言うてるのに…」
それは違うよ。
終末医療いうのはガンとか重い病気の患者に
これ以上の苦痛を与えてまでの延命はせずに
穏やかに残りの人生を過ごしてもらおうという意味やで
「そうかなぁ」
思い込んだらなかなか翻らない性格なので食べにくいと言いながらこのままの歯でいくんだろうな


母が来た_e0359418_20313054.jpg

テレビの声は聞こえないし、画面もほとんどわからない
(見えないというのでもう字幕を出すのもムダ)
でもちょっと興味のあるものは近くで見たいようなのでテレビの前に椅子を置いたりしている
それがすんだらまたソファに帰る
すかさずちぃちゃんが椅子を占領!
椅子取りゲームやね

母が来た_e0359418_20404026.jpg

ちぃちゃんはそれ以外の時はこたつの上でスヤスヤ寝たり
好きな事してるんだけど




トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




by tolemama | 2017-11-29 07:06 | 日記・その他 | Comments(0)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco