人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分では買わない本

先週姉の家に行ったとき
妹から借りた10何冊かの本の中に
みおつくし料理帖がシリーズで入っていた

自分では買わない本_e0359418_14510888.jpg

NHKのドラマで黒木華さんがヒロインの澪を演じられていたそうだ
見ていないが・・・
故郷の大阪で少女の頃に水害で両親を亡くし
助けられた料理屋で板場の修行を始めたとき
料理屋がもらい火事で店がなくなり
旦那さんと御寮さんと3人で江戸の息子の店を頼って出てきた
が、息子はいなくなってて店は人手に
その上旦那さんは亡くなり御寮さんと澪2人で生きていく
大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも
天性の味覚と負けん気で日々研鑽を重ねていく澪
章ごとに澪の律義さと一生懸命さが伝わってきて
泣けてばかり・・・
まだ1冊目なのでこれからどうなっていくのか楽しみだ


本屋さんに行っても自分では選ばない本なのに
読んだらこんなにも惹き込まれる本
本ってどんな本を読んでも面白いものだから
ジャンルを決めずにランダムに選んで読んでもいいのかもしれないな


トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


Commented by りりー at 2017-09-05 17:02 x
チョコさん昨日はどうも・・(*゚▽゚*)

チョコさんいらっしゃい!
私・・高田郁 大好きです みをつくし料理帖が好きで読みましたが完結してしまい・・今は 商い世傳金と銀 が半年おきに発行されているのを 待ちかねながら買って読んでいます 共感してくれる人が出来て嬉しいです
楽しんでくださいね〜
テレビドラマ・・・黒木華の前は北川景子でもありましたよ


Commented by tolemama at 2017-09-06 09:43
今2冊目に突入しました
ほんとに本屋さんに行っても手に取っても見ないジャンルなのに、こんなに素敵なお話だなんて
本を選ぶのって難しいね
好きなものばかりを選ぶと偏って損をしますね
妹が私とは好きなものが違っててラッキーだったわ
by tolemama | 2017-09-04 22:41 | | Comments(2)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco