人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐10景さいはてドラマチックツアー


友人の四万十川に行きたいと言う希望でこのツアーに参加した
名前ほどドラマチックじゃなかったけれど・・・キャハ!!(^Q^)/゙
1日目は瀬戸大橋を渡って桂浜、黒潮ラインを走り足摺岬まで


土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_07213759.jpg



電車とバスの車窓から
瀬戸大橋を走るJR南風から見える海 
遠くに源平の戦いの屋島が見える
下に見る大歩危小歩危のあたり
川のない橋「はりまや橋」奥の赤い小さい橋 
今は公園になってるとか・・・


土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_10041494.jpg
坂本龍馬さんと桂浜
すごく暑くて裸になって焼いてる人がいた  
何ぼ何でも早すぎるやろ!!(≧∇≦)ブハハハ!
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_21160981.jpg

黒潮ラインを走り四国最南端の足摺岬へ
遠くに見える灯台が太平洋からの目印になるんだな
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_21163744.jpg

この辺りにいっぱい咲いていた可愛い花
何て名かな~?
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_10374340.jpg

花崗岩の洞門では日本一の規模を誇る白山洞門
これも見学用の窓から見下ろす感じ
そしてホテルに到着
ランクアップしたわりには、まあ普通!?(⌒▽⌒)アハハ!
温泉は熱くて気持ちよかった
部屋は海に向かって見晴らしも良かった
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_21171067.jpg
ホテルだったけど夕食も朝食も和食だった
さすがに海のものが多い
カツオのたたき、刺身、赤魚の煮つけ
変わったところでチャンバラ貝というのもあった
豚しゃぶサラダ、アサリご飯に茶わん蒸し・・・
夜はそれでも良かったのだけど朝はバイキングの方が良かったな
好きなものを好きなだけ、焼きたてのパンにオムレツとかサラダとかハムとか
フレッシュジュースにコーヒーもあり牛乳もあり・・・の方が好みだな

2日目はまず竜串へ
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_21151737.jpg
波風の浸食で作られた奇岩が続く海岸
そしてバスで四万十川へ向かう
土佐10景さいはてドラマチックツアー_e0359418_21173699.jpg
屋形船に揺られて日本一と言われる清流と豊かな風景に心癒された
船頭のお兄さんが超イケメンで
普段は漁師さんだけど時々駆り出されて船頭をするそうだ
春夏秋冬四万十川ではいろんな魚が取れるそうだ
おばちゃんたちは一生懸命話を聞いていた (〃ω〃) キャァ♪
船のあちこちにサインが書いてありチョット忘れたけど
知ってる名前も多くネプチューンのもあった
屋形船を下りてこのあと沈下橋を歩いた
何年か前のドラマ「遅咲きのヒマワリ」で見て一度来てみたかった所だ

そしてまた延々とバス行程が続いた 
足摺岬はちょっと遠かった ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね

応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ






Commented by sweet pink at 2017-06-01 16:07 x
ようこそ、土佐へ。
実は、私土佐っ子なんです。
あのはりまや橋の近くに住んでます。
田舎で何もないところですが、食べ物は美味しいですよ!
四万十方面にもいかれて満喫されましたね~
ブログアドレス、先日は失礼しました。
入力しなおしてみました。
Commented by tolemama at 2017-06-02 10:30
こんにちは~
sweet pinkさんは土佐のはちきんだったんですね
pinkさんも男勝りなんでしょうかね( ^∇^)
はりまや橋のお近くにお住いなんですか
よさこい、良いですね
写真はバスの窓からなのでアッと思ったときには
障害物が邪魔をしてしまったわ(-。-;)
by tolemama | 2017-05-31 22:42 | お出かけ・旅 | Comments(2)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco