昨日は私の○○回目の誕生日
この年になったら誕生日もフツーの日と変わらないけど
朝8時ごろリクからラインが入った
「お誕生日おめでとう 滋賀に来てね」やっぱりうれしい
そのあと娘から
「お誕生日おめでとう」「○○才・・・」「年に負けず頑張ってね」
おいおいそんな年寄り扱いしないでよ \(^^;ナンデヤネン
そしてお友達から 「おめでとう 楽しもうね」
60になった時はショックだったけど
それを過ぎてしまえば、もうどうってこともなくなったし
ほぼほぼ健康で誕生日を迎えられるということは
ありがたいことだし
まあまあ、めでたくもありめでたくもなしって感じかな

バースデイディナーはワンカルで ( ^∇^)
タンやミノやワンカルビなどのいつものに加えてちょっと違うのも注文してみた
e0359418_20330450.jpg
ステーキに
焼きすき、甘いタレがついてて卵につけて食べる お薦め!
e0359418_20324819.jpg
生ハムと黒糖ペッパーポークの盛り合わせフルーツ添え
ローストビーフユッケ風
上ミノおろしポン酢
牛すじ煮込み(これは好きなのでどこでも頼む)
e0359418_20322955.jpg
前食べた時美味しかったのでトウモロコシのチジミ
サラダはいつも食べるようなグリーンサラダじゃなくて
タンスモークとオレンジのサラダにしてみた
キムチじゃなくくせになるキュウリとか・・・
主人は〆にトマトウニクリーム冷麺を食べてたけど
私はもうお腹いっぱい!
お誕生日ケーキとデザートを食べないといけないから
〆は食べなかった (*^^)v
e0359418_11545994.jpg
ハッピーバースデイの看板を持たされてパチリ! (;^◇^;)ゝ イヤァ ハズカシ

めでたくてもめでたくなくても
何はともあれ1つ年は取りました p(´∇`)q ファイト!


トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね

応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ





[PR]
# by tolemama | 2017-05-22 16:30 | 日記・その他 | Comments(4)

緑のカーテン

去年ゴーヤを植えたのは6月の中旬だった
ちょっと遅くなったので、どこももう売れてしまってて
ホームセンターをハシゴして3軒目でやっとみつけた
大体毎年5月の終わりから6月初めに植えていたようだったけど
去年の失敗で今年は学習して早めに植えた
e0359418_15512222.jpg
ところがザンネンなことにミスった
なるべく左右対象にしたい性格だけど
ベランダと窓の位置がビミョーで
ベランダのダイニング側真ん中に設置しようと思うと
ベランダ全体の左寄りになる
e0359418_16100584.jpg
その上避難梯子があるせいでゴールドクレストの鉢が動かせない
なんだか変だなと2人で言いながら
余ったネットを切ってしまって張ったのだけど
前回の写真を見るとゴールドクレスの鉢の前にネットを張ってるようで
ネットの大きさ180センチまるまる使ってた
あ~っ、ザンネン!!
e0359418_15513842.jpg

やっぱりせまい!
140センチしかない
切ってしまったので今さらどうしようもないけど
あまり日除けにはならない大きさになってしまったな
う~ん(・・;)
ザンネンだけど早く植えたぶん長い事ゴーヤが食べられるかな (*^^)v
また来月ビオラが終わったころ、
夏の花に替えるのでベランダの雰囲気も変わるだろう



e0359418_16193537.jpg
ちぃちゃん、みっけ!!


トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


[PR]
# by tolemama | 2017-05-20 22:24 | 日記・その他 | Comments(2)

いろいろ読める

時々、妹から読み終わった本が回ってくる
先日も妹からラインが来て
「本読む?読むんだったら、今10冊くらいあるけど・・・」
「読む読む」
何度目かのディック・フランシスを読んでる途中なんだけど、本ならほしい
私が好きなのは
ディック・フランシスやリザ・スコットラインやポール・リンゼイやジョン・ダニング・・・
ようするに外国のミステリー
でも妹はジャンルを選ばないから
普段私が買わないような本を読ませてもらえる
妹は読み終わったら友人たちに回して
最後に、返さなくていいからと私に回してくれる
私は読み終わっても面白かったら何度でも読み返すので
人にあげるなんてとんでもない
その本をもらうのに真ん中あたりの姉の家で落ち合うことにした
そうしたら母にも姉にも会えるし一石二鳥だと・・・
もらってきた本は18冊、当分楽しめる
e0359418_18005965.jpg
いろいろな日本の作家さんばかりで
それでもミステリーが多いかな
その中に「世界から猫が消えたなら」があった
映画の予告を見たとき、見たいなと思ったのだけど見に行けなかったので
1番に読んだ

脳腫瘍で余命わずかと言われた30歳の青年のもとに
自分と同じ顔をした悪魔がやって来て
「この世界から何かを消せば
その代わりにあなたは1日だけ命を得ることができる」と言う
僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく・・・
いろいろ考えて生きるために消すことに決めた
悪魔はまず最初に消すものを1番影響の少なそうな電話を指定した
私たちの世代では電話のない生活もあったので
それなりに行けるかも・・・
その次は映画・・・これも、まあ・・・
次は時計・・・いやいやそれは困る!
そして「次は猫を消しましょう」と悪魔が言う
やめてくれ~!

僕が飼ってるのはキャベツという猫で
母が飼ってたレタスという猫の2代目
亡くなった母のこと
母の死に目に間に合わなかった父が許せなくて今は不仲になってる父のこと
母が大事にしていた時計を直してやりたくて死に目に間に合わなかった父
レタスを亡くして悲しんでる母にキャベツを連れてきてやったのが父だったこと
猫を消すのをやめて僕を消すことにした
そして僕が死んだあとキャベツを託すのは父しかいないとわかった
いつも手を差し伸べてくれていて
いつもその手を掴むだけで良かった幼いころ
その父に会うために僕は自転車を飛ばしていく
泣けました・・・

自分ではきっと買わないから
本をくれてありがとう (^-^)


トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ




[PR]
# by tolemama | 2017-05-20 09:16 | | Comments(0)

母の日に母が来ていた
私って昔からあんまりそういう事する方じゃなかったけど
たまに花でも送ろうかなと思っても世話できないから良いと言う
なので昨日は花じゃなくちっちゃな可愛いケーキ買いました ヾ(;´▽`A``
e0359418_22250274.jpg
おばあちゃんが来たら
ご飯はおばあちゃんからもらうちぃ
ちょうだいちょうだい
でも、ごちそうさんしたらすぐどこかに行ってしまう愛想無しのちぃさんに
ちょっとでも長く傍にいてほしい母は
一度にやらずにちょっとずつ小分けにやる
耳の聞こえない母でも相手がちぃなら大丈夫
返事のないちぃちゃんに話しかけている
ポメのまりがお空に帰ってから何年になるか・・・
老々の姉の家では新しく家族を増やすわけにいかず
静かで寂しいみたい
だからちぃちゃんにおばあちゃんには優しく接してあげてネと言ってるのに
ちぃちゃんはいつも愛想無し
ご飯をもらう時だけおばあちゃんの所にやってくる ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
それでも母は癒されるようで喜んでいた

らくスマをさわりながら、ラインのスタンプのことを聞いたり
文字の変換の仕方を確かめたり・・・
整形で姉に終わったことを知らせるのに
スマホを指でシュッシュッとしてたら
看護婦さんに「山田さんかっこいいわあ」と褒められたと笑ってた

そして今日その整形外科に行くと言う母をお医者さんの前まで送って行ってきた
e0359418_13002553.jpg
母の忘れ物ガーゼのハンカチ
昔からガーゼのハンカチを使っているのだけど
ちょっと前まではハンカチの縁に小花の刺繍をしたりして使っていたのに
もう縫物ができなくなったので
縁にマジックで模様を描いていた ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パッと見、綺麗だよ
まだまだがんばってね!


トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



[PR]
# by tolemama | 2017-05-15 21:29 | 日記・その他 | Comments(0)

母の日

今日は母の日
昨日娘から届いた花はマーガレット
e0359418_07224371.jpg
最近はやりのカラフルなマーガレット
1つの株からいろんな色の花が咲いている
華やかで可愛い
リクも一緒に選んでくれたらしい
e0359418_07230466.jpg
去年もらった寄せ植えのカーネーションが
植え替えしたら1年中花が咲き続けて
今もまだ蕾をいっぱいつけているし
一緒に植わっていたラベンダーも元気に咲き出した
なので、カーネーションはやめたよとの事
マーガレットも元気に育てるね

今、我が家に来ている母に私も何かしなくちゃ
世話もできないので花はいらないという母に
ちっちゃな可愛いケーキでも買いましょか




トールペイントのHPにも遊びに来てくださいね
応援ポチッ、よろしくお願いします m(._.*)mペコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへにほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


[PR]
# by tolemama | 2017-05-14 07:40 | 日記・その他 | Comments(0)

つれづれに、気まぐれに・・・トール大好きおばさんが綺麗なもの美味しいもの可愛いちぃちゃんの事をつぶやいています


by choco